スマホの料金に関する相談はじめます

こんにちは。佐藤です。

スマホに関するなんでも相談を受付始めました。

なぜスマホ相談を始めたのか

私がスマホを使い始めたのはドコモが初めてアンドロイドスマホを出した初代エクスペリアSO-01B からです。

2010年4月でした。当時はまだスマホもガラケーも3Gの時代でした。

料金も月額がだいたい4000円くらいで、ちょっとガラケーより高いかなと言う感じだったと記憶しています。

ちょっと他の人より早くスマホを手に入れたけど、iPhoneを一番に買いに行くようなタイプでもない、そんな感じでした。

その半年後2010年10月にネットである記事を読んで衝撃を受けました。

「香港ではdocomoの電波が使えるiPhoneが売っている。」

当時iPhoenは日本ではsoftbankの電波のみが利用できました。

多くの日本人が信頼し、田舎でも使えるdocomoのiPhoneが発売されるのはずっと後のことです。

なのに、香港に行けば、この2017年では当たり前となっているsimフリーのiPhone4が手に入ると記事には書いてありました。

いてもたってもいられなくなり、初めての一人海外&初めてのマイレージ利用で香港にiPhoneを買いに行きました。

その時の様子を動画で撮影し、youtubeにアップしています。

香港では当時から法律でsimフリーの携帯しか売ってはいけなかったのです。

2010年当時としてはそういった法律がある地域は珍しかったのです。そのため世界中からsimフリーのiPhoneを求めてバイヤーが香港の「先達広場」に集まりました。

日本に帰ってからdocomoのsimを入れてみると、本当にdocomoの電波でiPhoneが動きました。しかも私が買ってきたのは当時製造工程の問題で正式には発売されてなかった白いiPhone4です。iPhoneをdocomoの電波で使っている上に、発売されていないはずの白を使っていましたので二重の意味で珍しかったのです。(※のちにこの白iPhoneは黒をベースにパネルだけ白に取り替えたニセモノであることが判明)

このころから私のスマホ熱はヒートアップしていきました。

2017年現在、格安通信の会社は600-700社もあると言われています。2010年当時、実は格安通信会社は日本通信1社しかありませんでした。

しかも、提供サービスはデータ通信のみ。しかもしかも、3ヶ月から6ヶ月に一度契約が切れるのでその度にアキバヨドバシにsimカードを買いに行きました。

その後、イオン、iij mioといった現在でも格安通信サービスを展開する会社が続々と参入してきます。

2011年3月あの地震が起きました。これを期にガラケーを使っていた人が若年層を中心に一気にスマホに買い替えていきます。

情報を受け取ったり、発信するのにスマホが便利であることがみんなに分かってきました。

それと同じくして、スマホが3Gから4G化していきます。同じくして月4000円程度の料金が7-8000円へと高額化していきました。

 

これは問題だと思いました。

 

格安通信の世界では月額2000円以下で使えるのが当たり前のスマホが月額8000円で飛ぶように契約されている、、、

初期費が0円だとか、◯万円のキャッシュバックという甘いワナにかかり、みんな2年(24ヶ月)で

8千円✕24ヶ月=約19万円の契約をしているという認識がなく割高なスマホを契約している。

 

問題意識を持った私は近所に住んでいる友人のスマホを片っ端から格安スマホに変えていきました。

月額8千円が月額2千円になるわけですから差額6千円。2年しばりの24ヶ月で約14万円も節約になります。

家族だともっと節約になります。

 

14万円もあれば何ができますか?

外食、家族旅行、教育費、、、割高なスマホにお金をかけるよりもっとかけるべき所はいっぱいあるはずです。

 

私が問題だと感じているのは単にスマホの月額が高いからではありません。店頭での勧誘方法が詐欺的だからです。

 

ここからは例え話をします。

 

問題です。ある食品Aの調査をしました。

刑務所の受刑者の8割が入所前にこの食品A毎日を食べていることが判明しました。

また、日本のガンで亡くなった患者の7割も毎日この食品Aを食べていることが判明しました。

あなたはこの食品Aを食べたいですか?

 

お気づきの方も多いと思いますが、この食品Aはお米です。最近はパン食が増えて需要が減っているとはいえ、日本人の主食は米ですから刑務所に入る人もがん患者もお米は食べていますよね。

こんな小学生のなぞなぞみたいな問題が、全国のスマホの販売現場でも行われているんです。

初期費が0円ですとか、月々の割引が◯千円ですとかいいところばかりに問題意識を集中させて24ヶ月で20万円近くも総額で払わせるという事実から目を逸らさせています。

 

ポイントは「ウソではない」ということです。

上でお話した、お米の問題にしろ、スマホ販売の現場の初期費0円にしろ、ウソではありません。事実です。

ただ単純に全体像を話してないだけです。

 

つまり「ウソではない」ということ=「真実である」「全体像の話をしている」とは限らないということです。

 

全国のスマホ販売の現場ではこの「ウソではない」販売店側に都合の良い「真実」だけが語られます。

ここが問題です。

 

販売店側は、顧客があまりスマホに詳しくないことをいいことに、つぎつぎと販売側に都合のいいデータを持ち出して2年で20万円の契約をしようと考えています。

この状況をなんとかしないといけないと思い、スマホ何でも相談を始めました。

自分のスマホプランを変えたい、どうすればいいか分からないという方はこちらからご相談下さい。

ココをクリック

初回の相談は無料です。こちらからお電話いたします。

実際の店舗に付き添って契約のお手伝いをする等のサポートは有料ですが、このまま割高なスマホ代金を支払うより「全体」では絶対に!!安くなります。

こちらをクリックしてご相談下さい。

どういう人が格安スマホに向いてるのか

では、どういう人が格安スマホに向いているのでしょうか。

ずばり言うと、安いものには安いなりの理由があることが分かる方です。

もっと具体的に見ていきましょう。

東京の一等地にある帝国ホテルのラウンジではコーヒーが一杯1380円します。

近所のサイゼリアではコーヒーだけでなくドリンク飲み放題が270円です。

 

違いはなんですか?

立地。

店員さんがコーヒーを持ってきてくれるか、自分が取りに行くか。

コーヒーの品質などなど、、、

帝国ホテルのコーヒーとサイゼリアのコーヒー、同じコーヒーでも値段にはそれなりの理由があります。

 

さて、格安スマホ。なにが大手と違うのでしょうか。

 

立地

大手は駅前の一等地に店舗があります。格安スマホは大手量販店の店内にある場合が多くちょっと距離があります。

 

品質

大手は太い回線を持ち、みんなが使う昼休み等の時間帯でも比較的スムーズにネット利用が出来ます。格安スマホはみんなが使う時間帯は回線速度が遅くなる場合が多くあります。

 

料金

大手を使うと大体7000-8000円程度かかります。格安スマホの場合は3000円程度に抑えられる人がほとんどです。

 

以上の事をふまえて、2年で15万円余計に払う価値があると思えば、大手の通信会社でもいいでしょう。今の大手の通信会社に格安スマホ+15万円の価値は無いと思えば格安スマホにしましょう。

 

スマホになれていないシニアの場合。

私の両親世代60台以降の人はあまり格安スマホには向いていません。

シニアの場合、スマホの操作がわからない場合が多く、よく店に相談に行きます。

大手の場合、この相談料は月額に含まれています。しかし格安スマホの場合は「店員に相談をする、質問をして解決してもらう」という行為は大抵有料です。

いままで大手通信会社に慣れていると相談無料は当たり前と思うかもしれません。

しかし、よく考えてみれば人を雇うのにも店舗を維持するためにもお金はかかります。

格安通信は、そういったお金がかかる部分は利用する人が払ってくださいという仕組みです。

 

丁度飛行機のLCCが飲み物、食べ物等が有料なのと同じように、欲しい人だけお金を払って下さいという仕組みです。

 

つまり、よくお店に行って店員さんに質問をするようなシニアや、スマホ初心者は格安スマホには向かないということです。

 

逆に言えば、ココ最近携帯ショップに行くのはスマホが壊れた時や2年に一度の機種変更の時くらいという方は格安スマホにした方がいい場合が多いということです。

でも、何から始めたらいいか分からない。6-700社もあるうちのどの会社を選べばいいか分からないという方のために、なんでも相談を始めました。

ますはこちらからお問い合わせ下さい。(※クリック)

 

わからない、疑問に思うことはとにかく何でも聞いて下さい

2017年現在、日本でも格安スマホの割合が2割程になってきました。

逆に言えばまだまだ8割の人が割高な大手通信会社を使っています。

この8割の中には格安スマホを全く知らない人も居れば、なんとなく知ってるけど行動を起こせないひともいます。

わたしはそんななんとなく行動を起こせない人に、

1電話相談で格安スマホのいい面、悪い面を知らせる。

2具体的にどうこうどうすれば、いくら節約できるかを知らせる。

3納得すれば店舗に付き添い格安スマホに移るお手伝いをする。

ことをしています。

 

あなたも、格安スマホに移ってみませんか?

多くの方が2年縛りの間で10数万円単位で節約できるはずです。

 

これからも大手通信会社の割高な通信費を払い続けますか?

2年で10万円単位の節約ということは、、一生涯なら、、、100万円単位の節約も可能です。

まずはこちらからご相談下さい。(クリック)

 

 

もしくは私へ直通の電話を下さい。

私はかけ放題を契約していますので、相談内容を確認してから折り返しこちらからお電話します。

 

0※0-1658-5641(ゼロキューゼロ いろんなごそーだんは こーるよういち)

※の部分を9を入れてかけて下さい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です